結婚の届出

結婚の届出−婚姻届と国際結婚について

結婚の届出
 

結婚の届出には婚姻届の用紙1通、夫と妻になる方の戸籍謄(抄)本、届出人の印鑑、来庁される方の本人が確認できるものが必要です。但し、届出をする市区町村に本籍がある方は戸籍謄(抄)本は必要ありません。届出期間は、特に決められていませんが、届け出をすることで夫婦としての新しい戸籍ができ法律上の効力が発生するのです。
 
 
結婚の届け出には、20歳以上の証人2名の署名と押印が必要ですし、また未成年者の場合は父母の同意が必要です。結婚の届け出は、夫または妻の本籍地、あるいは住所地の市区町村役場へ提出します。
 
 
国際結婚は、現実には複雑で面倒な手続きがたくさんあります。日本の文化との違いもありなかなかスムーズに運ばない事が多いようです。
困った、どうしたらいいの?となった時はまず、市役所の「戸籍届け出窓口」法務局、地方法務局の「戸籍相談窓口」でお聞きしましょう。親切丁寧に相談に乗ってくださいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚相手を探す
お見合い結婚
お見合いマナー
ネットで結婚相談所
理想の相手と出会える
お見合いパーティー
お見合い結婚相談所のメリット

結婚準備
結納の仕方
婚約指輪を買う
挙式プランを考える
結婚式の日取り
結婚式の費用
結婚式の衣装を決める
ハネムーン旅行計画
結婚式の招待状を作成
結婚新生活の準備
結婚の届出

結婚注目コンテンツ
海外挙式の費用
海外挙式とハネムーン
オリジナル結婚式
二人だけの結婚式
ブライダルエステ
お見合いバスツアー
中高年のお見合い
レンタルのウェディングドレス
結婚指輪の人気ブランド

運営者情報
管理人
Link
プライバシーポリシー
当サイトで掲載している情報やリンク先で、皆様にトラブルが発生しても、当サイトは一切責任を負えませんのでご了承ください。
Copyright(c) 結婚相手@素敵な出会い情報局 2007-2008 All Rights Reserved
inserted by FC2 system